04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-17 (Tue)
1995年1月17日
阪神大震災から、17年。

今日は、
当時の様子がテレビに映し出されてます。

阪神淡路と東北を心繋いでと、
竹の灯篭に火が灯されていて、
火が消えると、
誰からとなく次々に火が灯されています。
まだまだ
心の傷が大きいこと
100人いたら100通りの思いがあるということ
忘れてはいけないということを
痛感します。

震災から15年経った頃、当時20代の若者たちが
語りつないでいこうと始めた
震災未来の花という活動もあるそうです。

去年12月、神戸市で行われたチャリティイベント
その会場で震災未来の花の活動が行われました。
訪れる人たちにメッセージを書いてもらい
東北の被災地にも届けられるそうです。

120117_1500~010001
120117_1458~010001


言葉にするというのが
17年経った今でもなかなかままならないというのが
現状だと思うのですが、
いろんなメッセージを、いろんな形で伝えていくことが
大切なことなんじゃないかなあと思います。

発言が次へ繋がること。

今日、お昼頃、関東でも揺れを感じました。
改めて考えさせられ、深く心に刻んでいかなければと思わされた
1・17の今日でした。

今日は、神戸市の東遊園地に
1万人の方の「未来の花」が
飾られるそうです。
* Category : 思うこと......
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

